クマログ

Mr.Children、音楽、映画、家事、ライフ・メンタルハックついて、森から熊が発信するメディア。

毎日のペットボトルをやめてTIGER無重力シリーズのマグに替えたら年間○万円の節約に【脱プラスチック】

f:id:mori-no-kuma:20191210110120j:plain

皆さんは外出時にマグボトルを持って行っていますか?

最近はエコや節約の観点からも、マイマグを使用している人が多いですよね。


僕もペットボトルを毎日飲んでいたのですが、やめてマグを買いました。

f:id:mori-no-kuma:20191210110924j:plain


それがこちら!

タイガー魔法瓶(TIGER)
マグボトル 無重力シリーズ
 です!




この商品

軽い、長時間保温保冷、簡単構造

と、マグに求める3つの要素を完全に満たしているんです!!

そして毎日ペットボトルを飲んでいる方なら、なんと 年間3万円の節約 になります。


僕がペットボトルからマグに替えて良かった3つのポイントと合わせて、このマグの良さを紹介しますね!

ペットボトルからTIGERのマグに替えて良かった3つのポイント

ゴミを減らせた

僕の家では、Amazonでペットボトルを箱買いしていました。
仕事で毎日1本ずつ飲んで消費していました。

当たり前ですが毎日1本ずつゴミが出ます。
ペットボトル自体は無印良品のワイヤーバスケットで上手く収納しているつもりでしたが、やはり場所を取ります。

www.housework-kuma.com

f:id:mori-no-kuma:20191210110129j:plain


そして何よりゴミの問題。
毎日毎日ペットボトルはゴミになります。

最近プラスチックゴミが一般的にも深刻な問題として話題に上がっていますよね。
僕らの身の回りはプラスチックだらけです。
石油原料の物で溢れています。

今もしプラスチックが突然無くなったら、僕たちの暮らしは立ち行かなくなります。

僕がよく利用しているスターバックスコーヒーや無印良品も、脱プラスチックに舵を取り始めています。


毎日皆で環境を少ーしずつ汚しながら、暮らしている。
1人ひとりでは気付かないくらいの量ですが、毎日世界中の人たちが出すゴミは確実に環境を変えていきます。

それを

考えて行動している人
考えているけど行動していない人
考えてもないし行動もしていない人

こんな風に分けたとき
僕は少しでも行動をしたいと思った。

諦めて嘆くより、自分で少し何かを変えたかった。
人間関係も環境問題も選挙も自分の未来も全て同じ。

自分で考えて、行動する。

ゴミ、減りました。


恐ろしく節約になった

f:id:mori-no-kuma:20191210112628j:plain

そんでもってゴミになるペットボトルの購入を控えた結果、当たり前ですが節約になります。

ペットボトルも同じくAmazonで1本86円程度で購入していました。
むしろ100円以下なら安い!という感覚で。

それを毎日飲む訳ですよ…休みの日も、仕事の日も。そして妻も同じ行動をしていると…


86円×365日×2人は…


…62780円!!


嘘だろ。こんなに年間使ってたんか…

2、3年で旅行に行けますよね、これ。



毎日の必須物だからといって習慣化してしまうと、思いがけない出費となっている事もあるのです。


ボトルの2、3000円なんて、すぐペイできます。

今でもこのボトルを使っていなかったら、1年間でこれだけ無くなっていると考えると…恐ろしいです。

一日100円、されど100円です。

まだペットボトルに払いますか?


マグが可愛すぎる

3つ目の理由はTIGERのロゴが可愛すぎるからです。

え?そんな理由だって?

見た目って結構大事だと思います。
見た目だけで物を選ぶと、本質的な部分を考えた際に確実に損をします。

けれど自分が気に入ったデザインが良いというのは、所有欲を満たしますし長く使い続けられます。

一つの付加価値ですよね。デザインは。


僕もはじめはサーモスのマグにしようと東急ハンズさんに行った訳です。


なんかいいじゃないですか、サーモス。スタイリッシュで。

f:id:mori-no-kuma:20191210110122j:plain

けれど売り場で、このTIGERのロゴに一目惚れしました…。
TIGERは勿論知っていましたし、炊飯器とかで有名だよなーくらいの認知をしていました。


売場をまわっていると、ふと見たマグの中にいるトラ…

f:id:mori-no-kuma:20191210110122j:plain

この丸くて親しみのあるトラはなんなんだ…
お前の事そんなに気にした事なかったけどよく見るとこんなに可愛いのか…
なぜそんなにこっちを見つめてくるんだ…


ああわかったよ!
お前にするよ!

そして今はうちにいます。

TIGER無重力シリーズがマグとして完璧な3つの理由

驚く程の軽さ

f:id:mori-no-kuma:20191210110111j:plain

これを一番求めていました!軽さ!

圧倒的軽さです。600ml入るにも関わらず、わずか 230グラム!

本体の重さだけで言えば大体バナナ1本、オレンジ1個、缶コーヒー1本と同じ軽さです。


本当に軽すぎて持ち運びが苦になりません。

僕は仕事中に水分をたくさん摂るので500ml級のマグやペットが2本必要です。
だからこの軽さは本当に嬉しかった。


重いという要素は、それだけで選択肢から外れてしまいます。
せっかく節約やエコになっていても、毎日重い物を持つって億劫ですからね…


軽すぎてどこにでも持ち運びたい気分にさせてくれます。

日本の技術、凄いですね。

保温保冷効果の持続性

f:id:mori-no-kuma:20191210110118j:plain

そして使いはじめてから実感したのがこの効果!

僕は職場に2本マグを持って行きます。
1本は熱湯、もう1本は常温水を入れています。

朝8時に入れた90度程度の熱湯が、夕方18時くらいの帰宅時間にもまだ「あ、まだ全然温かいな…」という感じ。

心安らぐ温かさを夕方までキープしてくれます。

僕はクリーンカンティーンのマグも使用しています。
しかしこちらより保温力は強いと感じました。

こんなに持つんだ…という印象。

軽い上に長く持つって、外出時に欲しい条件を完全に満たしてます。

冷水はまだ入れてませんので、また書きますね。

優しい口当たりと簡単構造

f:id:mori-no-kuma:20191210110113j:plain

そして意外な所がこれ。

口あたりがすげえ優しい。

こんな感じでボトルの縁部分が丸くなっています。

他メーカーさんのマグだとこの部分が薄かったり、口に当たると若干ステンレスが当たる様な感覚を受ける物もありますが…

以前使っていた【左】クリーンカンティーンと、今回購入した【右】TIGER

f:id:mori-no-kuma:20191210110126j:plainf:id:mori-no-kuma:20191210110113j:plain

見た目でもう口当たりが想像できませんか?


このタイガーは優しく僕を迎えてくれます。

変態か。



いやでも本当に口当たりが良くて温かい飲み物を飲むと、気持ちが落ち着きます。

小さな所までしっかり考えられていますね。
嬉しい部分です。

f:id:mori-no-kuma:20191210110115j:plain

そして熱湯を入れて横にしたりしていますが、今の所漏れは確認されていません。
ひねって外しただけで本体とキャップに別れる構造なので、面倒な手間いらず。サッと飲めます。

これだとお手入れも面倒な手間いらずで楽です。最高です。


TIGER無重力シリーズは本当におススメ

f:id:mori-no-kuma:20191210110924j:plain

いかがでしたか?

今回購入したTIGER無重力シリーズ。

我が家は僕と妻で1本ずつ購入しました。
あまりにも良すぎて0.3Lを追加購入しようと検討中です…

サイズ展開は0.2L、0.3L、0.35L、0.5L、0.6L5サイズ展開です。

お好みや用途に合わせて使ってみてはどうでしょう!