松本旅行2日目【乗鞍高原~上高地】

スポンサーリンク

前回は東京~松本の旅路について書きました。

松本旅行1日目【スーパーあずさ~松本駅~美ヶ原高原】

んでもって今日紹介するスポットは

・乗鞍高原(のりくらこうげん)

・上高地(かみこうち)

この2か所です!

長野に来たならばぜひ立ち寄りたい自然スポットですよね。

都会を忘れて、自然のオアシスに癒されに行ってきます!

では、2日目の旅路を紹介します!

松本駅~乗鞍高原

今日も天気は若干の曇り空…晴れるでしょうか。

Instagram

まず向かうスポットは『乗鞍高原』

乗鞍岳を中心に広がる高原や滝、豊かな森…自然溢れる長野の人気スポットです。

乗鞍高原を目指す

松本からアルピコ交通上高地線 新島々(しんしましま)駅行きに乗車します!

しんしましまって名前がかわいいですね。

電車や乗換案内もちょっとローカルな感じ。

新島々駅行きには13の駅があります。

もちろん観光客だけでなく、地元の方々が生活の中で利用する路線です。

小学生や高校生の会話などが聞こえ、広がる田園や山々を見ながらの30分はあっという間ですよ。

おおよそ30分程度で新島々駅に到着します。

新島々駅を降りると、隣接するバスターミナルがあります。

次はそのバスに乗って乗鞍高原駅を目指します。

バスターミナルには小さな案内所やトイレ、自動販売機があります。

ここから上高地や乗鞍高原へ行けるので、利用人数は比較的多い印象ですね。

上高地駅行きもありますので、間違えて乗らない様にしてくださいね。

では、乗鞍高原行きに乗って移動します。

アルパインビレッジ - 乗鞍高原 (のりくら観光協会公式サイト) - のりくら観光協会公式サイト - 宿泊施設の検索もこちらからどうぞ
天空彩煌(てんくうさいこう) 天まで聳える雪壁を切り開き、乗鞍の春は始まる。乗鞍岳の高山植物とご来光、水しぶきを上げる滝々と濃い星空の夏はあっという間に過ぎ、 やがて心まで染まるような彩りの秋がやってくる。凛とした空気が漂う冬は、煌めく雪と氷の世界の美しさに心奪われる。

乗鞍高原の案内はこちらの公式HPから確認してください。

バスの時刻表や、乗鞍高原周辺のMAPが載っていて便利ですよ。

乗鞍高原には乗鞍三滝という有名な滝が三つあり、それぞれ『番所大滝』『三本滝』『善五郎滝』と名がついています。

僕らは今回その内の一つ、善五郎滝を見に行くことにしました。

結構分かりにくいのですが、バスの運転手さんに「善五郎の滝付近で」と言ったら近くのバス停を教えてくれました。

『すずらん橋』というバス停で降りれば大丈夫ですよ。

森の入り口には『善五郎滝入り口』という立て札が付いていたのでわかりました。

どうやら15分程度の散策で滝に着く様です。

森の中に入るとそこは鳥と川と木が揺れる音しか聴こえない別世界。

本当に一瞬にして癒されました。

様々な自然の景観が僕らを迎えてくれます。

小さな渓流や小橋がいくつかありました。

登山者やトレッキング目的の観光客の方は、クマ避けの鈴をつけていました。

そうです、長野県は熊が出ます。

山の様々な場所に熊出没の注意書きや、直近の出没情報が掲出されています。

事前に準備できる方は、鈴を買っていきましょう。松本駅や観光スポットで販売しています。僕たちも後で買わなきゃ…

あくまで彼らが住んでいる自然の地にお邪魔しているのです。

普段都会では目にする事ができない景色や自然に心が洗われます。

もう少しで滝に着きます。

着きました!善五郎の滝です!

心地よい滝の音と共に水しぶきを体に感じます。

冬にはこの景色も完全に凍り、氷瀑しているそうです。

そんな季節に見に行くのも楽しいですね。

美しい滝でした。癒されました。

行きとは違う道を通って帰ります。

天気は晴天にはなりませんが、これはこれで松本の自然に合っている趣のある景色。

トレッキングは楽しいものです。

帰りの道中に『アビーロード』という名のレストランを発見。

ちょうどお腹が空いていたので入ってみる事にしました。

メニューはこんな感じ。お腹空いた…何にしよう。

妻と注文したのは『ジンギスカン鉄板焼き定食』

驚いたのはそのボリューム!1.5人前くらいある量ですが、トレッキングをした体ならペロリです。

量だけでなく味も美味しかったですし、値段もかなりお手頃。

乗鞍を訪れた際は、ぜひ立ち寄ってください!

そしてバス停に戻り、上高地を目指し再びバス移動…

上高地に到着!

上高地のバスターミナルへ到着しました。

ここでは利用者が多いため、新島々行きのバス切符購入が先着順となっています。

当日の希望時間にバスに乗れないトラブルを防ぐため、ある程度旅の行程が決まっていれば先に買っておきましょう。時間変更も空きがあればできますよ。

バスターミナルから5分ほど歩くと、河童橋に到着です!

この橋、見た事がある方も多いのではないでしょうか?上高地と言えばこの河童橋と山々を写した写真が多く使われていますよね。

今日は河童橋に隣接したホテルに宿泊する為、荷物だけ置いて夕方の散策をする事に。

曇っていますが雄大な自然を感じる事ができます。

パノラマ感がすごいですし、空気がキレイです。ずっといたいくらい落ち着きます。

周辺を観察する妻。

この時期はオフシーズンに近かった為か、人もそこまで多くはありませんでした。

明日は晴れる様で朝早くから散策する為、早めにホテルへ戻りました。

上高地ホテル白樺荘に宿泊!

今日宿泊するのは『上高地ホテル白樺荘』

河童橋徒歩30秒で、上高地観光には超便利なホテルでした!

趣のある建物からは歴史を感じますが、リニューアルもされて中もすごくキレイでしたよ。かなりおススメです。

やっぱり熊は出るみたいです。

クマ鈴をちゃんと買っておきました。特に早朝の散策は熊と出会いやすいので必須です!

こちらが部屋の中!キレイですね。

テンション上がります!

窓からは河童橋バックにそびえたつ穂高連峰が見えますので、眺めも良かったです。

さ、お腹空いたので夕飯食べにいきます!

なんとも素敵な席が用意されていました。

今日のコースはこんな感じでした。ゆったりした時間を過ごせそうです。

料理も全て本当に美味しかったです!

スタッフの方が多く、配膳等も行き届いていました。

昼は雄大な自然で体を動かして、夜はこんなホテルでゆっくりした時間を過ごせるなんて贅沢でした。またこのホテル絶対行きたいです!

毎回お世話になっているじゃらん。旅行だと結構ポイントもたまってお得ですよね。

ぜひこのホテルが気になったら見てみてください!

上高地ホテル白樺荘の予約はじゃらん.netから!

明日は早起きして上高地各所散策!

次回はその模様をお伝えします!

松本旅行3日目【上高地散策】田代池 大正池 明神池

日々の出来事
面白かったら是非シェアをお願いします!
Follow Me!
クマログ ライフスタイルとMr.Childrenが集まる山小屋