クマログ

Mr.Children、音楽、映画、家事、ライフハック、考え事について、森から熊が発信するメディア。

Mr.Childrenにセキュリティを頼った男~俺の暗証番号 桜井和寿~

みんな、ネットのパスワード管理や銀行口座の管理。


どうしてる?セキュリティは大丈夫?






僕は大丈夫じゃないです。


なぜなら



パスワード類はMr.Children関連のキーワードでガッチガチに固められているから!!!




さあ、僕の銀行口座から金を引き出しAmazonで買い物し放題になるチャンスはここにあるぞおおおおお!




セキュリティ管理をMr.Childrenに頼る危険性

f:id:mori-no-kuma:20190528224951j:plain


もう見出しでアホかと。


そう、アホだからそんな事してしまうのです。


今は多くの物事が、ネットで管理される時代。

もう電車の時刻表を持ち歩いたり、スーパーの買い物リストを持ち歩いたり、ドラクエ復活の呪文を3度くらい確認してメモに書いたりしなくて良いのです。


全てはスマホやPCで閲覧、確認、入力する現代。




『パスワードを入力してください』



ああ、またかよ…面倒くせえよ…
どうせ忘れるよ…


パスワードって覚えるの面倒ですよね。
今の時代、様々なアカウント情報やパスワードを管理しておかなきゃならない。


僕は究極に安直な選択をした。


『絶対忘れないミスチル関連のキーワードにしよう』


すみませんアホですガバガバです。


リビングに物盗りが入る。周りを見回す。

冷蔵庫に雑に貼ってあるツアーリーフレット
リビングに置いてるQツアーのモノクロポスター
品揃え最高のブックオフの陳列棚の様に並んだCDあーんどブルーレイ


これらを見て彼はこう思うだろう…


「チルオタかよ…へっ…楽勝だな…どうせ3961(さくらい)とかにしてんだろ」


いや流石に『3961』なんて無理感溢れ出る数字にはしていない。




でもミスチル関連にしちゃってるんだ



だって忘れないし憶えやすいし愛着湧くし。



銀行口座の暗証番号に何の愛着が必要なんだという感じだが、僕はこれを続けてきた。



パスワードに関してもそう



例えばあるよね…デビュー日とか、結成年月日とか

おめでたく、ファンとして忘れる訳ねえ!という内容なので覚えやすい。


僕は様々なパスワードに『0510』をつけていた。


これはMr.Childrenのメジャーデビュー日であり、ファンなら説明はいらないくらい大切で尊い日付。


私の脳の海馬が何らかの損傷をきたさない限り、絶対忘れる事のない4桁。




加えて妻との結婚記念日もこの5/10にしているので忘れる訳がない。


いや、逆だ。

この5/10という日付にしていなければ

記念日を携帯が知らせてくれて

という事態になっていたかも知れない。


セキュリティどころかリスクヘッジ桜井和寿の手を借りる始末。



というかまず暗証番号って何で4桁なんだ。

4桁なんかにしてたら時間かければ割とわかるし

『半年間経過しました。定期的にパスワードを変更してください』『生年月日は入力できません』じゃねえよ!


そんなにミスチル関連の数字なんてある訳ないだろ
こうなったらシングルの発売日を、半年間ずつ順番に変更していくのが堅牢だ。(←そこじゃない)


アニバーサリーな数字をパスワードに入れ込むのは安直だ。ばれやすい。


『パスワードを忘れたら?』の質問設定の中に

『好きなアーティストは?⇒ミスターチルドレン

って設定しておく位に安直だ。カタカナにすれば良いとか最早そういう問題じゃない。





銀行口座だってそうよ。

初めて自分の口座を持ったのは中学生の頃。


母「さ、暗証番号決めなさい。あんたと母さんの誕生日はダメだからね」



当時はネットも発達しておらず、勿論使ってもいなかった。

今では「パスワードは何にしますか?」とか受付のお姉さんやネットショッピングの画面が日常的に聞いてくる。

しかし、この当時の僕に『急に四桁の覚えやすい数字を迫られる』という経験などある筈もない。




答えは一つしか無かった。




僕「…2601にする」


母「え?何の数字なのそれ覚えられんの?」






テレレーテーレーぇぇ!!
テレレーテーレーぇぇええええ!
ミシェルファイファーのく…






全てはここからだ…


ここで簡単に決めてしまう負の成功体験をしてしまったのが過ちだった…



妻「ねえ、口座の暗証番号何だっけ?」

僕「いい加減覚えろよ、ミシェルファイファーのドレスから覗く鎖骨だろ?」


何なんだこの夫婦は。U○J銀行のATM前でする会話じゃない。






んでもって、もっとも後悔しているのがメールアドレス。



多分15年くらい基本形は変わっていない。



ブルーフラワーって知ってますよね?

f:id:mori-no-kuma:20190528224835j:plainf:id:mori-no-kuma:20190528225050j:plainf:id:mori-no-kuma:20190528225017j:plain


そう、あの桜井和寿が使用しているギター。

青のコントラストを中心とした花が描かれた、テレキャスター


見ただけで終わりなき旅や足音が聴こえてくる…

最近は使用頻度が減りましたが、桜井さんといえばまだまだこれが浮かぶ人が多いのでは?



これをメールアドレスに採用するとか、ホント中二みたいな事を高三くらいにやってるんだから手が付けられないよね。


当時は気に入ってたんですよ。


しかし時は流れ、少年は大人になり


友人「ねえ、アドレス教えてよ!メールしてもいいかな?」

先輩「じゃあ上司と緊急連絡先を共有したいからアドレス教えて」

女性「ではお客様。データをお送りいたしますので、メールアドレスをお教えいただけますか?」




僕「えっ…っと…ブルー…フラワーです……B…L……」



だあああああああああぁぁぁぁぁあああああやめてくれえええええええ!!!!!!!



穴があったら入りたいってこの事だ。

書くのも読むのもスペル説明すんのも言った後の1秒間くらいのお互いの「あ……こいつ…(察し)」みたいな沈黙も全てが恥ずかしい。




そうよ桜井和寿尊い音を奏でる楽器だからこそ、至高の輝きを放つこの名称。



なんだよブルーフラワーって


しかもグリーンとかオレンジとかじゃなくて、ブルーフラワーってのがより恥ずかしい


だって『雄々しい青』と『可憐な花』という、対比表現にも取れる様な名称は和寿だから栄える訳で



女性「はい、ブルーフラワーですね。
(うっわこの歳してアドレスにブルーフラワーなんてつけてんじゃねえよ何だよこいつ笑しかも男が青い花とか何なのマジで大体こういうアドレスつけてる人ってなんか勘違いしてんだよね。この特徴無い没個性みたいな顔面でブルーフラワ―とかつけんなよホントやめろよ。どうせ何かのアーティストからつけてんでしょ?さっきチラ見えしたスマホの待受けから察するにミスチルか?その塩顔の塩を更に擦って粉々にして息を吹き掛けたら飛んでいきそうな顔はザ・ミスチルか?(←偏見)ああそうだなあこりゃミスチルだ。この顔面は一緒にカラオケ行くとシーソーゲームとか歌って盛り上げるんじゃなくて花火とかくるみを歌い始めて私たちが作った流れを静かーに止めにくるやつだ。何となくもう一回もう一回ノッてあげないと地味にテンション落ちて次ミスチル以外を選曲する奴でしょこの人。あれ?花火じゃなくてHANABIだっけ?まあどっちでもいいよもう。アドレスだってhanabi@docomoとかにしちゃえばいいじゃん)

女性「失礼しました、ハナビでしたか?」
僕「何がですか?」


全国の塩顔の方とカラオケでHANABI入れる方とミスチルファンの方に謝ろうか。

因みにカラオケは5年くらい行ってない…笑
もっぱら風呂が僕のカラオケボックスだ。



言っておくけど桜井さんのホワイトファルコンや田原さんのファイヤーバードあたりも同じ道を辿る事になるので激しくお勧めしない。

ギターを替えても君への冷たい眼差しは変わらない。


ミスチルの数字って素敵やん

f:id:mori-no-kuma:20190528224831j:plain


みんな銀行口座とかパスワードってどうしてるの?

自分大好き桜井さんが『3961』とかにしている可能性だってある訳で。(無い)


ああ…桜井さんクラスの御仁は口座になんて資産残さないわな。
宅建てて投資して環境保全に協力して復興支援して、常に世の為人の為に良循環させてるよね。

とりあえず僕は○FJ銀行と自分の財布を循環させるので日々精一杯だ。
循環しないで知らないうちに減ってるかもしれん。

僕のした単純労働が周り回って彩りを加えてくれる日は、一体いつやって来るんでしょうか。



この様にミスチル臭が溢れる人間が、セキュリティまでMr.Childrenに頼る事って非常に危険だよね。


ファンならついついやってしまいがちなこの対応。(←やらない)



けれど


ファンにとって、Mr.Childrenに関する数字やキーワードって大切よね。



曲名自体の物もあれば、曲中に入っている数字。何かのキーワードの数字。



自分がファンになった年、初めてライブに参加した日、最初に買ったCDの発売日。


他人から見たら何の風景も浮かばない記号的な数字。


けどMr.Childrenが好きな人からすれば、それぞれがとても意味と思い入れのある数字。

たったその4桁の数字が、自分のアイデンティティの欠片という事だってある訳で。


たかが数字、されど数字。




誰にも理解されなくていい。

自分の心の中にしっかり鍵をかけて、その思いがこぼれてしまわぬように。

たとえそれが

ブルーフラワーでも。





ポエムで誤魔化して自暴自棄になっていますが、もうMr.Childrenに頼るのはやめた。



だって


なんか書いてたら急に不安になってきたから笑



もう一つの趣味の映画関連にするよ…(←全く懲りてない)




いや…



周り廻って裏をついて、もはや自分の誕生日にしよう!





「0…9…2……4…!」




………。




「っってこれええええ田原さんの誕生日だからダメなヤツじゃああああああああ!!」







……まとめ方下手くそか。





みんな!セキュリティの数字は、堅牢な選択を勧めるよ。

www.housework-kuma.com

www.housework-kuma.com