Search of the Good Life

家事と趣味に生きる30代男性。そんなkumaが考え、綴る日常。

todoリストを使うと家事が捗る3つの理由。

f:id:mori-no-kuma:20181016160419j:plain

こんにちは、kumaです。


皆さん、今度の休みは何をしますか?
ホントは出掛けたいけど、家でやらなければいけない家事や片付け事があったりしませんか?


それ、効率的に早く片付けて自分の時間を増やしましょう。
仕事で活用する事が多い「ToDoリスト」
なんとなく固いイメージがありますが、自宅でも有効的に使えます!

ToDoリストを使うメリット


仕事は限られた時間で成果を出す事が常に求められています。
その為には今自分の行う事に優先順位をつけ、1つずつ完了させていく必要があります。

仕事で皆さん使用している思いますが、kuma家では休みの日も使用しています。


f:id:mori-no-kuma:20181016160559j:plain

これが妻のリスト。



f:id:mori-no-kuma:20181016160643j:plain

これが私のリスト。



男女の違いが明確に出ていますね笑



そう!固いやり方は決めていません。
なぜなら仕事ではないからです。社内でルールを作り目標達成の為に、最大限の効率化を…

そんなのは休みの日にいらないです。


時間のロスを防げる

日中、なんとなくぼーっとしてしまう時ってありませんか?

あれ…今日何するんだっけな…
何か忘れてる気がするけど…何だっけ。


少なからず無駄な時間が発生したり、思い出すエネルギーが消費されています。


この5分10分が1日に何度もあると…
30分は時間を失っています。
単純に睡眠を7時間とすると30分のロスはかなり大きいです。


時は金なりです。取り戻す事はできません。


大事な事を優先的に片付けられる

人は頭の中で考えていてもなかなか整理できていない物です。
そして「わからない」状態にあるから不安になる物。


整理し、見える化する事が一番です。
具体的に目の前に確認できる状態になる事で、次へのステップ進行や解決策を講じる事ができます。


完、未完。可、不可。など
結果や次の行動を書きリスト化する事で、自分が今何を一番に優先すべきかがハッキリします。


結果、問題解決が早くなります。
用事はさっさと片付けて、自由な時間を手に入れましょう。


1日が能動的になる

リスト化し物事に優先順位をつける事で、次の行動に早く移る事が可能になります。
そしてタスクを1つずつ処理していく事が、脳に達成感を与え1日の満足感を増幅させます。

例え疲れたとしても、休めばよいのです。
それは単にダラダラ休んでいるのではなく、次のタスクに向け計画的に休憩を取っていると意識できます。


実際に使用してみよう!

kuma家での使用方法はこちらです。


f:id:mori-no-kuma:20181016163214j:plain

使うのは紙とペン。これだけ


チェックリストみたいな物もお好みでどうぞ。

www.muji.net


www.muji.net




スマホのアプリも色々試しました。
出先などでも確認できたり、書き込めて確かに便利な物も多いのですが。


起動する→アプリ開く→ページ開く
このステップが小さなストレスになっていると気付きました。
なのでやめました。

家で使うタスクです。
職場で誰かと共有したりアラームや全てにデッドラインがある物ではありません。

シンプルイズベスト。

すばやく書け、確認できる。これが全てです。



朝、もしくは前日の夜に予定を全て書き出しておきます。


自分ルールで良いので重要度や緊急性が高い物にはマーク。
1つずつこなしていきます。


そしてミソがこれ!



f:id:mori-no-kuma:20181016161211j:plain

シャアアアアアアアアアっ!!!
1つずつ消していきます。この線が達成感をもたらします。
アプリではできませんね、これ。


f:id:mori-no-kuma:20181016161250j:plain


いいですね!終わりました。


あとは自分の時間を自由に楽しみます。



家での運用はかなり自由です。
少しの工夫で1日が有効的に使えます。
ぜひ今日から!


www.housework-kuma.com