クマログ

kumaが家事や音楽や映画や考え事について静かに綴るメディア。

自分の事ばかり考える大人が集まる国に未来なんて無い。

f:id:mori-no-kuma:20181217234645j:plain

こんにちは、kumaです。

今日は生きづらい世の中だと感じるこんなニュースからです。


あまり時事ネタは扱わないのですが、書きたくなりました、どうしても。




南青山の児童相談所建設に反対の声。各地で続く建設断念に子どもたちへの偏見 | BUSINESS INSIDER JAPAN



東京都港区が青山の一等地に児童相談所やDV被害者などを一時保護する母子生活支援施設などが入った「(仮称)港区子ども家庭総合支援センター」の建設を計画していることに、住民から反対の声が上がっている。
相次ぐ虐待事件が社会問題化する中、虐待に遭っている子どもたちの施設はなかなか受け入れられない、という事態が各地で起こっている。
BUSINESS INSIDER JAPAN 記事内より引用


「港区としての価値が下がる」
全てはこの一言に集約されています。


報道での地元住民の発言。
「なんで青山の一等地にそんな施設をつくらなきゃならないんですか」
「100億もかけて、なんで法に触れるような少年の施設をここにつくらなきゃならないのか」
「ブランド品が窃盗にあう可能性がある」


そうですか、一人の人生よりや自分のステータスの心配ですか。よく貴方たちの価値観がわかります。



人を見下し自分の地位はしっかり確保する。
良い所に住んで良いクルマに乗って良いモノを買っていると
そんな思想になるんですね。
心の中は全く豊かに見えませんが。




確かに建設候補地の妥当性はしっかり議論する必要があります。
しかしその議論の最中で出たこの発言。
こんな発言をする人の権利や言い分を誰が守りたくなるでしょうか。
自分で自分の首、しまってますよ。



巷に流れるニュース。

子どもに更生の機会を与える施設建設は反対
電車や飛行機で泣く幼児の母親に苦情を言う
家の周りにはうるさいから保育園を作るな


子どもは国からすれば1つの資産です。
それを皆で守って育てていくのが大人の役目ではないでしょうか?


本当に自分の事しか考えていないです。
未来の事を皆で考えられない国なんてすぐ無くなります。


そんな事を浴びせられた若い世代は、あなたたちの年金なんて誰も払いたくないですよ。


なぜ目の前の事しか考えられないでしょうか?



そして何よりこれらの発言が自分たちの価値を下げている事をわかっていないんでしょうか?
本当に貧困発想力です。



おでんをつんつんしたりコンビニの冷蔵庫に入ってネットに上げてる人と何ら変わらないですよ。

その先を想像できないんでしょうか?


私の勝手な考えですが
自分の発言や行為が周りにどう影響を及ぼすかを、想像できるのが「大人」だと思っています。
考える力があり、理性が働くから止められる。


未熟な子どもはそれが考えられないのです。想像ができないから。


私もまだまだ若輩者ですが、自分の事ばかりで世の中の事を考えられない様な大人だけにはなりたくはない。

目指すのは一億総活躍社会だか観光立国だかオリンピック成功だか知らないですが。



そんな国は誇れません。

そう感じたニュースでした。


www.housework-kuma.com