クマログ

Mr.Children、音楽、映画、家事、ライフハック、考え事について、森から熊が発信するメディア。

他人に興味が無いってそんなに悪い事?【無関心の7つの特徴】

f:id:mori-no-kuma:20191029002843j:plain

他人に興味がない


僕もその一人です。
皆さんはどうですか?同じ様に見られたり言われたりしますか?

他人に興味無さそうだねって言われたら、あまり良い意味では受け取れないですよね。

けど、果たして本当に他人に興味がない事はそんなに悪い事なんでしょうか?

何故他人に興味がない?

f:id:mori-no-kuma:20191029002623j:plain

僕の場合は単純です。自分の時間を有意義に使いたくて、他人に気を配っている暇が無いんです。

他人に興味がないというより、自分の事で精一杯という感じ。自分の事が充実して楽しすぎて、他に目を向けていられないんです。

こう書くと凄く淡白で自己中心的人間に見られがちですが、基本的に他人の事は嫌いではないですし、常に優しく気持ちよくコミュニケーションが取れる様に心がけています。

ただ、仕事は仕事。プライベートはプライべ―ト。と一線を引いているのは確かです。
関係性を許していない人との間に、距離や壁を作っています。

そう、一見すごく優しい様に見えるんでしょうけど、深く入ってほしくないから優しくしてるんだと思います。

自分の事を進んで開示したくもないし、他人の事を深く知りたくもない。

他人に興味が無い人の7つの特徴

自分の事で手一杯

先程もお伝えしましたが、僕はこれにあたります。

人によって種類は違うと思います。
仕事や趣味、家庭の事や自己投資。とにかく自分の目標があったり大なり小なり実現したい事があるんです。

そして時間に追われていて、少しでも自分の時間を純粋に増やしたいと感じていて気付けば1日が終わっているタイプ。
僕はやる事や時間に余裕があれば、良いコミュニケーションを図りたいと思っています。

わがままで自己中心的

単純に自分が世界の中心であり(悪い意味で)他人は全て二の次。
自分の目標や感情を優先し、他人の事は全く考えたくないというタイプ。

こういった人は普段コミュニケーションも取れない中、関わる際にはこんな感じになるので周りにいると少ししんどい人ですね。
本人はわがままだと思っていない所があったりもします。それって当然でしょ?という感じ。
愛情を受けすぎたり曲がった愛情の注がれ方をすると、こういった人格形成になりがちです。

他人の情報や話を覚えない

初対面の人の名前を覚えられない。相手の言っている事に相槌やリアクションはするけど、実際はしっかり覚えていない。
人間は興味の無い事はあまり頭に入ってきません。

オフの日は良いかもしれませんが、仕事となるとこのタイプは大変です。
やはり社会で生活する上で、他者との交流は必須。最低限の情報は把握できる様にしないと、生きづらくなってしまいます。

承認欲求が人一倍強い

考えのベースが他人ではなく自分の比率がかなり大きいタイプ。
存在を認めて欲しいがゆえに、他人が自分に寄ってくるまで行動しなかったり、無関心な振りをします。

けれど根底にあるのは『愛してほしい』『認めて欲しい』という気持ちなので、実は常に他人の事は気にしています。
人間観察もしていますし、どうすれば自分が愛されるか考えて行動しています。

強がりといった感じですね。

自分のペースを崩されたくない

行動する時はや時間配分など、自分の決められたルールや充実して生活できるペースを崩されたくなくて他人と関わらないタイプ。
相手に配慮しつつも、自分軸がブレるのであればスッと身を引き距離を置きます。

目標があったり、自分の時間に満足している人が多いでしょう。
しかし人からはマイペースと評される側面もある為、仕事関係や付き合い関係では俯瞰して自分の立ち位置を確認するのも良いでしょう。

物事を全て損得勘定で判断している

目の前の出来事や他者との交流を全て、損か得かで判断し行動するタイプです。

この人と付き合っていれば今後良い人脈が繋がりそうだ
つまらない人と話していて時間が勿体ないから早く自分の時間を持ちたい
この人は自分に良くしてくれるから付き合ってみたい

自分にとって価値が無いと判断した事はバッサリと切り捨てるタイプなので、周りからはドライで冷たいと見られがちです。
人間が損得勘定で動くのは当然ですが、度が過ぎると自分自身の身もやがて危ぶまれる日がきてしまうかもしれません。

相手を下に見ている

出会った瞬間に相手は自分より上か下か確認して行動するタイプです。
完全に頭の中はピラミッドが出来上がっており、自分より下とみなした相手に対しては無関心で関わろうとしません。

比較の対象は仕事、資産、人生の充実具合、容姿、学力など様々あるでしょう。
自分勝手というよりは常に他者の評価を気にしているタイプなので、このタイプも実は他人をよく観察しています。


以前の僕はこういった様々なタイプが広く薄ーく当てはまっていました。
オードリーのワカ様こと若林正恭もそんな感じだと思います。笑

www.housework-kuma.com


ナナメの夕暮れ

みんな傷つきたくない

f:id:mori-no-kuma:20191029002616j:plain

逆に他人に興味がある人というのは、どういったイメージですか?

他人とコミュニケーションを積極的に取る人?
なにかとおせっかいな人?
人に対して温かく接している人?


でも、これが人格として正解なんでしょうか?


個人それぞれ性格や特徴がある中で、他人との交流や温度感が高い人間だけが良いとされる。

僕はそうは思いません。


好きではない事や興味がない事まで、無理強いされて行動や人間性を計られるのは納得できません。


ではなぜ、他人に興味がないというイメージがマイナスに取られているのか。


それは、自分が傷ついてしまうのが嫌だからです。


あなたは他人に対して特に興味がある訳でも無い訳でもない人間だとします。
目の前に立っている人間が、『あなたに興味がありません』という言動やサインを示しました。


あなたは、どう感じますか?


恐らく一般的には、マイナスの感情を持ったも思います。

それは『自分が否定されているから』です。

自分の存在を認められていない。承認されていない事が耐え難いんです。
誰だって人間社会の中で、自分という存在を確かめながら生きています。

それはいつの時代だって一緒です。


マンモスを狩る力が無いからお前は必要無い
仕事ができないからお前はクビだ


本音と建前はさておき、他人からの要求(エゴ)や生存に関わる事項に関われない人間は、本能的に必要無いと感じられてしまうんです。
助け合いをするのは、社会性で出来上がった行動です。人間は最終的には自己を優先します。

社会からはみ出した場合に自分の生命が危うくなる為、そのルールを守る事で結果自分を守っています。



どうして人を殴ってはダメなの?


子供にこう聞かれた時、なんと答えますか?



僕の考える答えとしては
『自分がされて嫌な事は相手にもしちゃいけないでしょ』だと思います。


僕はあなたを殴らない代わりに、あなたも僕を殴らないでください。

このルールが守られている限り、自分の安全は保障されるからです。
だから異常因子が出た場合、罰として裁く。今後もお互いに自分の生命の安全を確保する為です。


こうして人間は自分が気持ちよく生きられる様に共同体の中で上手くルールや空気を作ります。


他人に興味がないという事を紐解いていくと、根底には『自分が傷つきたくないから』という心理があるんです。


それを、みんなそうだよね?あなたもだよね?だからこうしようよ。としているだけなんです。


そりゃあなたの気持ちは思ってあげたいけど、それによって自分の心が疲弊してしまったら話になりません。


じゃあ他人に興味がない人はどう生きる?

f:id:mori-no-kuma:20191029002629j:plain

生き方を変える必要なんて無いと思います。だってそれがあなたなんですから。

そして僕です。

けれど、社会に合わせて生活するのは必要です。皆が気持ちよく人生を生きる為に。


では、どうすれば良いか?

他人の良い所を見つける

f:id:mori-no-kuma:20191029002634j:plain

接している人の良い所を見つけてみましょう。
他人に興味が無い事と、その人の人間性は別の問題です。

相手の良い所を見つけると、自分の中で相手への見方が変わります

自分に刺激を与えてくれる、この人と過ごす時間は価値がある、尊敬できる人間性だ。

そんな印象を抱く事で、相手との関係性を良くする事ができます。
自分にとって興味がある人や繋がりが増える事は良い事です。


もちろん、興味が無い思考を極端に矯正や変える事はできません。むしろ変えなくても大丈夫です。

けれど、興味が無いといってもあなたは社会の中で生きています。
自分の人生をよりよくする為にも、相手の良い所を見つけてみましょう。

この記事でも書きましたが、自分きっかけで相手の良い所を見つけるのは大事ですよ!

www.housework-kuma.com


自分を磨く

f:id:mori-no-kuma:20191029002627j:plain

他人に興味が無いと言っても、自分がだらしなく他人に対して文句や無関心ばかり表している様では良い人格とは言えません。

興味が無いと他人にばかり要因を求めて、自分は何も知らない関係ないで終わらせる。
そんな人生はつまらないですし、魅力的な人間には写りません。


まずは自分自身を磨いて、高める事です。
自分の能力や人間性を高めていく事で、景色が変わっていきます。

高める事なんてなんだって良いんです。

美容、健康、趣味、語学、仕事、家事…自分にとって自信に繋がる事であれば何でも。

自分が高まる事で、あなたは他者から尊敬の眼差しで見られます。
そうすると、自分の周りに集まってくる人たちが変わっていきます。

運動が全くできない人を慕って運動ができる人は集まらないですよね?
英語が話せない人を慕って英語が得意な人は集まらないですよね?

自分が高まる事で自分と関係性を持つ人たちの環境も同様になり、結果自分も更に良い恩恵を受ける事に繋がるんです。

他人に興味が無い人は自分の事に集中したり、自分の時間を大切にする人が多いです。

そんな良い時間やきっかけを増やし、あなたと良い関係性を結べる人に出会いましょう。

自分中心の芯は捨てない

f:id:mori-no-kuma:20191029002637j:plain

他人に興味が無い人の多くの人は、自分の事を信じていたり集中しています。
大なり小なり目標や夢があって、環境や時間を大切に使いたいと切に願っている場合もあります。

良い言い方をすれば、すごく輝いている人なんです。

どんな人でも自分を認められたいと思って生きています。

そんな人を揶揄して普通とは違うという見方をしたり、足を引っ張る人たちに合わせる事はありません。
そんな人たちこそ多様な価値観を認める事ができない、自己中心的な考えなのではないのでしょうか?

あなたはあなたのままで良いんです。考えの中心は自分に置いてください。
ただ、周り人はあなたの敵ではないんです。

他者の目を気にすることなく、比較することなく、あなたが今やっている事を信じればいいんです。


大定番ですが、アドラーの本はいつでも人間関係の基本に気付かせてくれます。


嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

自分の芯にある気持ちに従い、それを人生の中で全うする。そんな人生が遅れたら最高ですよね。

だからあくまでも世界の中心はあなたなんです。

単なるエゴから来る自己中心的な考えでは無く、人それぞれがこんな目標や生き方を持って生き生きしている姿って素晴らしいと思います。


他人に興味が無い事は悪い事ではない

f:id:mori-no-kuma:20191029002619j:plain

結果として他人に興味が無い自分を無理に変えようとする事は無意味です。
それは相手が興味を持ってほしいというエゴに応える事になりますし、自分の意思で人生は動いていくべきです。

けれど「私は興味が無いからもういいです」と全てを終わらせてしまう人生も、自分の可能性を狭めてしまう勿体ない生き方だと思います。

ひねくれ卑下して自分よがりな人には誰も近づきませんし、そんな人はやがて独りになります。

だから自分からの視点を少しだけ変えてみるだけでいいんです。
あなたの芯はそのままに良い世界が広がっていくって思ったら最高じゃないですか?


「他人に興味が無いんで」

そんな風にぼそっと言って相手を遠ざける人生ではなく


「僕はやりたい事がたくさんあり過ぎて、でも本当に楽しいんです」

そんな風にプラスな表現ができる人に、一緒になりましょう!


反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

www.housework-kuma.com

www.housework-kuma.com