クマログ

Mr.Children、音楽、映画、家事、ライフハック、考え事について、森から熊が発信するメディア。

嫉妬をしても大丈夫!嫉妬を自分の力に変える方法【嫉妬は○○だ】

f:id:mori-no-kuma:20191122164600j:plain

皆さんはどうして 嫉妬 をしますか?

嫉妬するのって嫌ですよね。
悔しくて自分が小さく感じて…

そんな事が日々あったら辛いです。


僕もしてましたよ、昔は。


けど今は全く逆です。

嫉妬を自分の味方にできています。


他人に嫉妬してばかりだった僕が、どうやって嫉妬と付き合っているか。

その方法を、ここで教えます!


・嫉妬する事が多い
・最近誰かに嫉妬した
・他人の評価が気になる


こんな方は、ぜひ見ていってください!

なぜ嫉妬する?

f:id:mori-no-kuma:20191130175551j:plain

皆さんはどうして嫉妬していますか?


相手が仕事のできる人間だから?
お金持ちで何不自由ない生活をしてるから?
満たされている様な写真をSNSに毎日アップしてるから?


誰かに嫉妬する理由ってたくさんありますよね。


それで相手を批判しちゃったりしてません?
それは駄目です。相手に非はないですよね。


たまに


「あのタレント頭悪そうで見てると不快なんだよね、早く消えないかな」とか

言ってる人いますよね。


これも相手を批判してる様に見えて、自分を正当化してます。羨ましいんです。

目立っている、人気がある、評価されている、輝いてる、認められている。

目の前の相手が羨ましい。
その人は自分に無いものを持っているから。

自分がすでに持っている物ならば、羨ましくもなんともないはずです。

本当に満たされていれば、その人を認めてあげられるから。

自分が気に入らないから目につくんです。一言言いたいんです。批判や攻撃をしたいんです。


そうする事によって、自分を正当化したい。
そんな気持ちが嫉妬からは見え隠れします。

嫉妬はウンコだ

f:id:mori-no-kuma:20191130175535j:plain

じゃあここからは僕の持論。

嫉妬って、ウンコみたいな物
だと思ってます。


え?ウンコですよ、あのウンコ


これ以上この三文字を書くと、こっちがメインで検索に引っ掛かってきそうなので、なるべくこの言葉を使わずに頑張って説明します。


僕たちが吸収した食べ物は、体内を通り抜け排泄されます。
排泄されるまでの過程で、必要な栄養素だけ効率よく吸収できれば理想的です。

しかし体調や食べ方が悪いと吸収に影響し、状態の悪い排泄物になります。

早食いだったり、食べ方が悪くても状態は悪くなりますよね。

どんな食べ物が自分に合うかは人それぞれです。
辛いものがあえば、甘いものが好きな人もいる。栄養状態が良くなければ栄養のある物が必要です。

そして吸収は体調や精神状態によっても、左右されます。
自身の体調や管理が良ければ、排泄物も良い状態になります。

自分の好む物。例えば肉だけ食べていては、便秘になります。お菓子だけ食べていても同じです。
消化不良の食べ物は胃袋にたまり、自分の中にどんどん悪い物が溜まりますよね。



この悪い状態が嫉妬だと思うんです。


自分の状態が良好であれば、どんな物でも体に入ってくる物は大抵消化できます。(インプット)
自分の心のキャパに余裕があるからです。

自身が満たされていたり、自信がある状態であれば体から出ていく物(アウトプット)は良い物となるはず。

他者の意見や行動を素直に受け止められ、自分に活かす事ができる。次の自分への活力になる。

でも自分への取り込み方が間違っていると、それは自らを苦しめる老廃物として溜まっていくんです。

溜まりきった悪い物が自分から出る時ってどうですか?
ストレスを吐き出して一時的にすっきりした様に感じるかもしれませんが、慢性的な心の悪さは変わっていないです。

自分の心の状態を改善しようとしないうちは、ずっと同じことが続きます。
他人を羨み、口から出るのは妬み嫉み。
自分を保つために相手を落とす。落とすしかできない。

陰口や批判、人を恨んでばかりいる人には近づきたくないですよね。

そうやって周りから人がいなくなって、また孤独になっていきます。

常に他者の責任にして問題を投げているから、いつまでも自分が変わらない。


良い人間関係は、自分から作られるんです。

僕はこれに気付いてから、本当に大きく変わりました。
人に優しくなり、自分を高める事ができる様になりました。今の自分が好きです。


消したくても消せない嫉妬・劣等感を一瞬で消す方法

嫉妬に気付いてあげる

f:id:mori-no-kuma:20191130175540j:plain

じゃあ嫉妬を力に変えるにはどうしたらいい?
ここが重要です。

それはズバリ


嫉妬している自分に気付いてあげる事です。


何らかの劣等感や悔しさを感じた時、その感情を怒りや妬みの力に変える前にひと呼吸だけ置くこと。

まずここに気付けないと、変わりません。


そして以外と、これができない人が多いと思います。負の感情で我を見失ってるんです。


だから、ここで素直になる。


自分はこの人に憧れてるんだ。
羨ましがっているんだ。
超えたい物があるんだ。


そんな自分の欲望に、気付いて認める事が一番大切です。

自分の感情に向き合って素直になると、強くなった感じがしてきます。
ただ流されて負の感情を生んでしまう程、弱い物はありません。

その負の感情をパワーにしてはいけません。

誰も幸せにならないですし、なにより自分の問題は何も解決しません。


嫉妬したらどうすればいい?

f:id:mori-no-kuma:20191130175812j:plain

自分の中に少しでも嫉妬を感じたら、まずやる事は『嫉妬している』という事を認識する。

ここで一度立ち止まります。深呼吸してください。
感情を俯瞰して感じてください。


あなたが起こそうとしている負の感情は、誰かが必要としていますか?
その先の理想的な自分を想像できますか?

感情を客観的に見て落着いたら、次にやることは『自分がなぜ嫉妬をしたか』を知ることです。


『大切なパートナーがいる事を自慢された』
→自分も大切な存在が欲しいんだ
→心身ともに自分を磨いて魅力的になろう

『仕事で同僚が褒められている』
→自分も仕事で成果をあげたいんだ
→自身に足りないスキルを考えて次回に活かす

『有名人がちやほやされている』
→自分も誰かから認められたいんだ
→他者から認めらるには自分が努力して人に価値を与え、優しく接しよう


一度立ち止まって、自分が嫉妬している理由を探ります。

紙に書いてもいいです(そちらの方が頭のモヤモヤが明確になりすっきりします)

そしてその理由に対する、自分の答えを探すこと。

自己研磨でも対人との接し方でも理想を掲げるでも何でも良いです。


素晴らしいです。このお方の考え。
嫉妬という感情を客観的に認識することで、エネルギーに変換する。

カッコ良い。惚れる。


目の前の問題に気づいて自分を高めたいなら、その手段と方法を探せばいい。


そこからが大変だって?

それは勿論進んでいくのはあなた自身です。
大変かもしれないですし、辛いこともあると思います。
だけどそこを進んでいった人が、他者から尊敬される人間になれるんです。

嫉妬をしてその考えをプラスに進めなければ、何一つ状況は変わりません。今日も小さな自分のままです。


ずっと誰かに自分の弱さを押し付ける生き方と、自分を少しでも奮い立たせて毎日違う世界が見えていく生き方。

どちらの人生を歩みたいですか?


あなたの明日が、少しでも良くなるように。
まずは自分の気持ちと、向き合ってみましょう!

www.housework-kuma.com

www.housework-kuma.com


「他人の目」が気になる人へ~自分らしくのびのび生きるヒント~ (光文社知恵の森文庫)