クマログ

Mr.Children、音楽、映画、家事、ライフハック、考え事について、森から熊が発信するメディア。

誕生日を忘れられた僕。憶えていることだけが正解じゃないよ。

f:id:mori-no-kuma:20190927150947j:plain
つい数日前の出来事。


僕は誕生日でした。


今、仕事で大きなプロジェクトを抱えていて、ただ慌ただしく毎日が過ぎていっている。


そんな中で迎えた、誕生日。


妻からのLINE。

「今日、就活で忙しいから簡単メシだよ。」




ああ、これは忘れてるやつだな。笑


けれど、これでいいと思うんだ。


妻に誕生日を忘れられたのが、良い訳ないって?

愚痴をこぼしたり、仕返しをする類の話?




いや、違うよ。

誕生日を忘れるくらい、いいじゃないか。


憶えている事だけが正解じゃない

f:id:mori-no-kuma:20190927144525j:plain

忘れるなんてヒドい?
忘れられたなんて悲しい?



僕は、必ずしもそうじゃないと思うんだ。



結婚という契約を交わし、相手に約束や想いの共有を半強制させる。


これって、憶えていてほしいっていう只の自分のエゴだと思ってる。


「今日は誕生日だよね?」
「五回目の結婚記念日は、あんな事があったよね」
「私は憶えているのに、そんな事も忘れちゃったの!?」




語弊が無い様に伝えると、喜ばしい事を二人で共有や記憶できるって事は素晴らしいと思う。


けれど、そんな自分の中の感情や思い出の重さや約束事を相手に認識させるって、結構面倒なエゴだと感じてる。


記憶なんて物は曖昧で都合の良い様に作り変えられるのに、そんな不確かで小さな自分の欲望を相手に無理強いする繋がりはどうなんだろうか。


僕はめんどくさい。
憶えてたらでいいし、憶えてなきゃそれでいい。


なんせ、自分の誕生日すら素通りしていきそうな毎日の中で、相手に関するメモリーを全て記憶しておくなんて無理だ。


そんな繋がりはいらない。



「どうして忘れちゃったの!?」
「ヒドいよ憶えてないなんて!!」
「もう好きじゃなくなったの?」



ああはいはいはい、ちょっと静かにしてください。憶えてなくてごめんなさいね。



だって考えてもみてよ。


憶えている事が良しとされているなら、それは単に貴方に都合の良い事だけ憶えて欲しがってるだけじゃない?

自分の都合の良い記憶だけ留めてほしい?


憶えるっていうのは『良い事』も『悪い事』も条件は一緒なハズ。


悪い事はどこいったんですか?


思い出や記憶を忘れないって結構辛いし大変な事だと思う。


相手から言われたり指摘されていないだけで、自分にとって都合の悪い事だってずっと記憶されている訳だから。


「あの大変な時に助けてくれなかった」
「しんどい時に自分と子供だけにされた」
「いつも仕事と言って向き合ってくれなかった」


こういう都合の悪い事だって、忘れないって事ですよ。
貴方にとっては都合が悪いけど、相手にとっては根に持ってたり深く刻まれてる記憶な可能性もあるんだから。


それを喧嘩や何かのきっかけで、チクッと刺された日には…嫌だよね。


全てを完璧に憶えて共有や記憶するのが、正解じゃないよね。ましてや理想でもない。


忘れてたっていいじゃない

f:id:mori-no-kuma:20190927144535j:plain

人間なんだから忘れて当たり前。

その自分の認識や考えを、相手に強要すべきじゃないと思うんだ。


今回僕は誕生日を忘れられてた。
けれど怒ったり残念なんて気持ちより、ああこれは何かのサインなんだなって思った。


今回は僕も仕事に忙殺されていたし、妻も就活でいっぱいいっぱいだった。


そんな中で無理して頑張って祝う誕生日なんて、嬉しいか?それは喜ばしい日なのか?


別に僕は今日生まれた訳じゃない。
人間が勝手に作った暦の上で、これまた勝手に作られたキリの良い何周目かが今日ってだけだ。


大事なのは日じゃなくて、気持ちだよね。



だから、今日は適当にケーキを買って帰った。
なんでって?食べたいからだよ。笑

忙しい中で糖分は良くないが、誘惑に負けて体が麻薬の様に糖分を摂取をしたがっていた。笑


いつも妻と買いに行くHARBS

www.housework-kuma.com


f:id:mori-no-kuma:20190927150947j:plain

妻にケーキ買ってきたから一緒に食べようと誘ったら、そこで誕生日と気づいたみたいだ。


妻は忘れていた事にショックを受けていて、お風呂からあがるとすぐに冷凍していたステーキを焼いてくれた。


旨かった!30代にはそろそろ霜降りが辛くなってくる。笑


おめでとう!という祝福の言葉や
忘れてごめん!というショックな感情。


大事なのはこれじゃない?
その結果なんてどうでもいいんだよ。


ここで

お互いの心が動いているか

これが大切でしょ。




妻は「こんな事忘れちゃうなんて病気かな!?」とか言ってたけど、逐一覚えててそれ自体に執着してる方がよっぽどビョーキよ。



忘れる事は大した問題じゃない。

そんな自然な毎日を遅れた方が、よっぽど健全で人間らしい。


相手に求めるより、自分から与えよう

f:id:mori-no-kuma:20190927144539j:plain

大切な日を忘れた。


そこで大事なのは、相手を責める事じゃないよね。

その物事から見える相手の状況をケアしてあげて、上手く二人の笑顔に転換できるかどうか。


毎年大して思い入れが無くコピーの様に過ぎていく誕生日より、こんな誕生日の方がよっぽど後で笑顔になれる思い出になるよ。



なんかこう書くと誕生日を忘れた妻に対して、優しく接した僕のドヤ顔話になってるけど笑


相手の状況を置き去りにして求めすぎるするのではなく、自分から何かを与えられる様な関係の方が良い夫婦なんじゃないかなーって思う。


相手を思いやった心の通った出来事や思い出こそが、何よりの財産になるよね。
そんな記憶はずっと忘れないはずだ。



さあ、来月は妻の誕生日だ。

憶えておかなきゃな。笑

www.housework-kuma.com

www.housework-kuma.com