Search of the Good Life

家事と趣味に生きる30代男性。そんなkumaが考え、綴る日常。

Dyson V8 Fluffyが壊れた!修理に出そうと電話をしたら無償でパーツ交換対応してくれた話

こんにちは、kumaです。


皆さん掃除をする時は何を使っていますか?
kuma家ではダイソンとフローリングシートを使い分けて掃除をしています。


Dyson V8 Fluffy が壊れてしまったので修理へ出す為コールセンターに電話をしたら


新品のパーツが送られてきた!!


そんな話です。


ダイソンを使っていて修理に出そうか迷っている方は必見です!




kuma家で使用している機種はこちら!



f:id:mori-no-kuma:20181028231137j:plain




Dyson V8 Fluffyです!
吸引力も高く、様々なオプションパーツが付いていて
毎日の掃除にとても重宝しています。



壊れてしまった箇所

一年使用して気になった所が2つ

「ヘッド部のローラーが回らなくなった」
掃除機を前後させる時に駆動させる車輪部。片方だけサビが出ています。
恐らく知らずのうちに水分等がある場所を掃除してしまっていたのでしょうか…

吸い込むものには気を遣っていたのですが、日常使いをしていればこういった事もありますよね。

f:id:mori-no-kuma:20181028231256j:plain



「排気が臭ってくる」
もう一点はこちら…排気が臭ってくるのです。
なんというかこう、モヤっとしたカビ臭い湿った臭いが排気口からします。

掃除機を使う度に部屋に悪い空気が充満しそうで
気分が良くないので、こちらも聞いてみることに。
こちらも水分を吸い込んで中でカビているのでしょうか…


ダイソンコールセンターに電話してみた


話そうダイソンお客様相談室
TEL 0120-295-731 
9:00~17:30年末年始特別休暇を除く




15分くらい待ちました…



スピーカーホンにして別の家事をしながら待ちます。


私「スミマセン、掃除機が壊れたのですが…」

男性「わかりました、初めに登録があるか確認をさせていただくので名前と連絡先、製造番号を教えていただけますか?」

ダイソンはアフターサービスの為に、簡単な
個人情報登録が必要です。

何かあった際にこれで対応します。
あと製造番号はこちら!

f:id:mori-no-kuma:20181028230956j:plain

Dyson V8 Fluffy の場合は、本体裏面のこちらに
記載してあります。
 

男性「ありがとうございます。どのような症状ですか?」

私「ヘッドローラー部分にサビができているのと
排気から臭いがします」

男性「大きく水で濡れた箇所を掃除した覚えはありますか?又、排気はどのような臭いがしますか?」

私「ないですが、日常の使用で水滴などを吸い込んでしまっているかもしれません。
排気は湿気が溜まった様なカビ臭い臭いです」

男性「わかりました、確認致します。」


男性「お待たせ致しました、購入から一年と日が浅い為、ローラーは交換させていただきます。
排気に関しては吸い込んだ物や水分による影響ですので、無償修理対象外です。フィルターからは臭いはしますか?」

私「フィルターを掃除したのですが、若干生乾きの様な臭いもします。こちらに関しては再度洗って様子を見てみる事にします」


男性「わかりました。交換パーツをお送りしますので暫くお待ちください。」




との事でした。
ローラーは無償交換なんて太っ腹です! 
さすがダイソン。

フィルターを外したりパーツを外したり指示をもらい、原因を探ってくれました。


有償修理だとモーター部は21,600円〜だそうなので、今回は様子を見る事に。




3日後、ヤマト便でヘッド部が届きました!

f:id:mori-no-kuma:20181028231345j:plain


ローラー部のみの修理は行っていないらしく
ヘッド丸々本体を送ってくれました。


新品!

ああ…ありがとうダイソン。助かりました…。



ダイソンの掃除機は高い物なので長く使いたいですよね。
排気はまたの機会に様子を見る事にしました。


とりあえず使える様になり良かったです!

ダイソンに電話をする際は

・長く待つ場合があります、なるべく時間がある際に電話をする
人気のあるメーカーなのでなかなか繋がらないです。


・自身の登録情報や製造番号を調べておく
これがわからないと無償修理・交換対応対象外です。
しっかり事前に調べてから連絡をしましょう。


・壊れたからといって、無闇に分解しない。
プロや作業に慣れている人なら自己責任ですが
素人がいじると、元に戻せなかったり
保証の対象外になります。やめておきましょう。




無事パーツは届き、再び掃除できる様になりました。
皆さんも悩んでいる箇所がある場合は一度電話してみては?

きっと快適な掃除生活が取り戻せるはず!




www.housework-kuma.com