クマログ

kumaが家事や音楽や映画や考え事について静かに綴るメディア。

『自分が成長するチャンス』不安と無二の親友になろう。

こんにちは、kumaです。




今、不安に感じている事って何かありますか?



毎日不安な事が気になって、楽しくない…

不安が無くなればいいのに…




そんな風に考えてしまいますよね。




でも大丈夫です。




不安はあなたを成長させてくれます。




何故私たちは不安になる?

f:id:mori-no-kuma:20190312151304j:plain

仕事、恋愛、生活、人間関係、健康…
日々生きていると様々な不安がありますよね。


不安に対処する効果的な方法、それは


『何に対して不安になっているのかを理解し、対処する』


これです。



え?そんなの当たり前だって?



そうですよね、当たり前です。


でも、よく見かけるんです。
漠然と不安の中を突っ走ったり考え込んでいる方の姿を。



そんな事をしていては事態はより悪化して、もっと不安に悩む事になります。




不安は敵ではありません。
きちんと対応すれば、大切な存在になりますよ。


不安の正体を知る

元を辿る

f:id:mori-no-kuma:20190312151254j:plain

では例えば、あなたが転職や就職に不安を感じているとしましょう。
ただ『不安だ〜』と嘆いているだけでは状況は良くなりません。


不安の正体を知りましょう!


え?だから就職活動だって?



いえいえ、違うんです。
就職活動が不安なのは元の原因がありますよね?


え?面接が苦手?どうしてですか?



ああ、あがり症なんですね。



なぜあがってしまうのですか?




ああ、相手の目を見るのが苦手なんですね。

それなら相手の眉間や鼻の上あたりを見ると良いですよ!
相手も凝視された印象は受けないですし、こちらもリラックスできます。


と、いう具合です。


転職、就職活動が不安→面接が苦手→あがり症→相手の目を見れない



こういった風に、不安の元をどんどん突き詰めて探っていくんです!


かならず出来事や思考には原因が存在します。

その原因を辿っていく事で、対策が打てます。 


何も考えずにただ不安に悩むのではなく、自分の不安の原因はいったいどこから来ているのかを知るんです。



書き出す

f:id:mori-no-kuma:20190312151256j:plain


不安な時って頭の中で悶々と考え込んでしまいますよね。

頭の中を整理する。という言葉をよく聞きますが…


皆さんは整理できますか?



脳で考えている言葉や映像なんて、5秒もすればポロポロとこぼれ落ちていきます。


だから不安は無くならないんです。
自分が何に対して不安で、悩んでいるのかがしっかりと掴めないから。



書きましょう。とにかく。目の前の紙に。



これは様々な事に言えることですが、とにかく書き出すんです。


書くとそこに残ります。見える様になります。
考えられる様になります。


頭の中でふわふわ『考えているつもり』ではなく

紙に書き、見える化する。



自分は一体何に不安を感じているのか。


書くことで、原因と対策がハッキリします。

これ大事です。


1つ目の『元を辿る』も書いていくとわかりやすくなりますよ。


不安を認めて付き合う

f:id:mori-no-kuma:20190312152014j:plain


不安な気持ちがある時って憂鬱ですよね。
その事ばかり考えて楽しい事も楽しめなくで…


でも決して不安はではないんです。

自分で自分を守ろうとしてくれている大切な存在です。


だって不安な気持ちが無ければブレーキはかからないですよね。

もし自分が少しでも間違った方向に進んでしまっていても、止めることはできません。


大事なのは不安を認めて、安心とのバランスを保っていく事。

その為には自分が何に不安を感じていて、どうすれば安心できる適切なバランスが取れるかを考える。


不安を恐れるのは自分と向き合えていないからです。
原因を自分以外の人や物に押し付けて、なるべく遠ざけようとする。


違うんです。
不安はあなたから生まれた自然な感情です。

向き合う事で次の自分に進めるんです。


だから不安を無理に心の中から追い出そうとしないでください。
自分に大事な事を教えてくれる『親友の様な存在』くらいに思いましょう!


不安が教えてくれた事を解決する

f:id:mori-no-kuma:20190312151259j:plain

不安の正体はわかりました。
ではどうすれば、この困難に立ち向かえるでしょう。


それは情報を得る事です。

頭に浮かんでいる不安は漠然とした物から生まれている訳ではないです。

対人関係、仕事、人生、健康…


自分が知らない事に直面しているから不安を覚えるのです。



不安だから動けないんではないんです。
自分が何も知らなくて解決できないから不安なんです。



人が恐い、仕事ができない、お金が無い、体調が悪い、得意な事がない



これは全て不安という感情が最初ではない筈です。


今まで生きてきた中での経験や出来事があるから、その悩みや感情が作り出されるんです。


自分が何に対して対応できなくて、知識が無いか。
それを一つひとつ紐解いて、辿っていく。


根源を見出す。それに対する解決策を探し、学ぶ。



近道なんてありません。


自分が弱いからです。知らないからです。

不安という漠然とした感情のせいにして、自らの向き合えていないからです。


私も至る所で毎日感じています。


以前は、人生に対して不安を感じる頃もありました。



でも悩んでいても、結局何も変わらないんです。

自分と向き合って、一つひとつ学んで解決していくしか道は無い、


だから少しずつですが色々な事に興味を持って、知る事を習慣づけました。

くだらない事から大切な事まで、何でもいいと思います。




ある時、自分に自信がついている事に気づきました。


誰に何も言われても
仕事の波に呑まれても
生活の中で問題が発生しても



悩むことが少なくなっていました。



少しずつでも知識や経験がついて、自分の考えや正解を出せる様になったからです。

それが成功体験になり、どんどん自信がついていきます。


だから始めはどんなに小さな事でもいいと思います。


勿論それで問題が100%解決する訳ではありません。



ですが自分と向き合い、情報や経験を得る事で人は確実に大きくなります。

様々な事に、今までの経験が活きてくるからです。


『彼を知り、己を知れば百戦危うからず』

戦う相手の事を知る為には、まず自分を知ることです。
そうすれば、恐い事などありません。

不安はあなたを成長させてくれる

f:id:mori-no-kuma:20190312154336j:plain

誰もが不安は感じる物です。それが普通です。

だけど不安は自分がひとつ大きくなれる機会なんです。


そんな不安を一つ乗り越えた時に、『楽しい』『嬉しい』という感情が湧いてくる筈です。


人生の中でそのサイクルが増やせれば、充実した生活になると思います。

もし今、不安な事があって弱気になっているとしたら。


目の前にきっと、成長した自分になれる種が落ちています。

新芽にしてあげられるのは、あなただけですよ。