クマログ

Mr.Children、音楽、映画、家事、ライフハック、考え事について、森から熊が発信するメディア。

【必要なかった】テレビを見るのをやめたら驚く程に時間と頭に余裕ができた。

f:id:mori-no-kuma:20191106234734j:plain

皆さん、テレビは好きですか?


僕はここ数年、テレビをほとんど見なくなりました。


理由としては


テレビをやめたら時間に物凄く余裕ができたからなんです。



なんとなくテレビつけてません?

帰ってきたら、なんとなーく。


そう、ほんとになんとーなくテレビをつけてません?習慣の様に。


本当に見たい番組がありましたか?
部屋が無音じゃない方が心が落ち着くからですか?


僕は、なんとーなくつけてました。

帰ってきたら、またとりあえず暇だからテレビでもつけるか。という感じで。


でも、もうやめました。
無駄が多かったので。


僕がテレビから離れて、良かった点を具体的に説明していきますね。

今日からできます。明日から効果が出ます。

僕がテレビを見なくなって具体的に得られたメリット

自分の時間が増えた

f:id:mori-no-kuma:20191106234741j:plain

まずこれです。とにもかくにもこれ。

帰ってきてテレビをつけると、当然ですが番組がやっていますよね。情報でもバラエティでもスポーツでも。

それが自分に興味の無い事でも、なんとなく見ちゃいますよね。

少し見始めるとなかなかソファから動かなくなったり、番組の続きが気になったり…


でも、家に帰ってきてテレビを見ようと思って今見てます?なんとなくつけたんですよね?


それ、時間の無駄ですよ。


テレビは見ているつもりでも、時間を縛られてるんです。それも動機がなんとなくがきっかけで。


それが1日の間に何回もあったら?


朝起きてなんとなく
帰ってきてなんとなく
食事後や食事中になんとなく
お風呂上がりになんとなく


この時間って、足すとかなりまとまった時間になると思いません?
一つが15分だと過程しても、合わせれば1時間です。

皆さん仕事して帰ってきて、自分の時間ってすごく楽しいし貴重ですよね。

それが1時間増えるってすごい事じゃないですか?


1週間で7時間!7時間ですよ!

これって、休みの日の自由な時間に相当しません?


僕のこのブログ記事は、隙間時間を有効に使って書いています。
大体1記事が2時間程度で完成するので…

テレビを見ない日が2日あれば、記事が1つ完成しちゃいます。
これを毎日続けると…その効果は相当なものになります。

www.housework-kuma.com


なんとなーくで時間を失うって、すごく惜しいですよね。

テレビを見なくなることで、自分の有意義で好きな時間が確実に増えます!

家族とのコミュニケーションが増えた

f:id:mori-no-kuma:20191106234737j:plain

僕の家では基本食事の時に毎日テレビをつけていました。
なんでかって聞かれると、実家がそうだったから。としか答えられないです。

習慣って怖いですね。

テレビを見るって事は、意識はテレビに集中しています。

そうすると食事をするという行為が、ながら作業の様になります。
だって注目しているのは目の前の美味しそうな食事ではなく、テレビ番組の内容だから。

当然食事相手も同じ視線をテレビに送っているので、会話はテレビ番組の内容が多くを占めます。

番組の見せ場や注目点きっかけでの会話にしかならないんです。


せっかく美味いはずの食事を家族と食べているのに、悲しいですよね。

海外では皆が輪になって食卓を囲み、楽しく食事をする話題について会話します。
もちろん目の前の食事についての話もしますよね。
意識が今食べている料理に向いているから。


だからテレビをやめてからは、家族との1日の出来事やこれからの予定を話す事が増えました。

料理の味をしっかりと味わえる様になりました。
素材の新鮮さだったり、味付けだったり。

もちろん食事だけでなく、一緒に料理をするでも良いですよね。
向き合ってダイニングで会話をしてもいいし、リビングのソファでもくつろいでも良し。

けど全て目線の先にあるのはブラウン管ではなく、大事な人の顔。


忙しい毎日の中でも、上手く工夫して家族やパートナーとゆっくり会話ができる場面を作れるか。

大事にしたいですよね。そんな時間。


クリアな思考ができる様になった

f:id:mori-no-kuma:20191106234743j:plain

テレビをつけると、様々な番組がやっています。
情報番組やバラエティ、ニュースやスポーツ。

けれど、あなたが欲しい情報が今すぐに目の前で映されている訳ではないですよね?

あくまでテレビ側の一方的な情報発信です。あなたはそれを一方的に受けています。
受ける情報が自分にとってタイムリーである事が少ないんですよね。


これってすごく時間も勿体無いし、必要性が無い情報を目や頭で処理しています。

受け身の垂れ流された情報なんて見なくても、明日の天気や今日のニュースや美味しい店は、全部ネットで探せます。

それも自由に、すぐに、自分の好みの情報を。

必要性の無い情報の処理で、頭を使うべきではないです。


あなたが料理をしながら、テレビを見ていたとします。
基本的に聞こえてくる音や、視線を送ると見える映像について、頭を使います。


美味しそうだな。かわいいな。うるさいな。ひどいな。悲しいな。行きたいな。誰だろう。激安だ。面白いな。


そうすると、受け身の情報で頭がいっぱいになります。
テレビの次のアクションを常に待つ様に、半分思考停止状態になります。


僕はテレビを消して料理をしながら気づいたんです。
包丁の音、鍋を沸かす音、食器の音、水道の音。

料理中って物事を考えるのに、凄く適していると思うんです。連続した音や、自然な生活感がある。

うるさくもなく、無音でもない。


そうすると頭がクリアになって、すごくたくさんのイメージが湧いてきます。


明日はこれをやらなきゃ。
この気付きはブログのネタとして使えるな。
そういえば明日の行先の場所を調べてないな。


集中して物事を考えられるんです。頭の中で自分と話している感じ。
これはテレビをぼーっと見ている時には絶対に浮かばない思考です。

これと同じ事をランニングでも感じます。

www.housework-kuma.com

ランニングも新年からずっと続いてます。
これも30分の隙間時間があれば、すぐ走れますよね。


何か一つの事に自分から集中して取り組んで、頭がすーっとしている感じ。
そこに受け身の情報は無く、能動的な考えや脳内イメージがどんどん湧いていきます。

何か集中している時に浮かぶアイデアや感覚は、質が良いものな気がします。
あとから活かされやすい。

もちろんそこで気付いた事はすぐにメモ!とにかくメモです。
多分10分もすれば忘れてしまいます。メモ用紙でも、スマホでも。


無駄な情報を考えさせられて埋まっていた頭の中のスペースが、自分の考えで埋まっていく。
こんな自由で有意義な時間を作れるチャンスって、1日のうちになかなか無いですよね。


テレビをだらだらみていては、できない事です。


テレビよりも面白い、自分の時間

f:id:mori-no-kuma:20191106234732j:plain

そう、テレビがなにも悪い訳じゃないです。
情報だって有意義な物はあるし、意味のある番組だって多くあります。


じゃあ何が悪いのかと言うと


惰性で見てる自分です。

見たい番組や毎週楽しみにしている番組があるなら、見た方がいいです。
楽しいし、その時は気分も晴れているでしょうし。


見たい番組もないのに習慣化されて惰性で見てしまい、自分の時間を活かせないのがダメなんです。


着たい洋服も大して無いのにショッピングに出かけ、好みでない色と形がズラーっと並んだ棚からなんとなく自分に合った服を買う。

そんな買い物、無駄な時間ですよね。

欲しい洋服があるから、出掛けるんです。見つけた時に嬉しいんです。買って長く使うんです。
惰性で見たショーウィンドウの洋服なんて、1週間後には何も頭に残ってません。


まずはテレビを見るのを、1日やめてみましょう。

そこでソワソワ落ち着かないのであれば、結構重症です。
1日見なくても何も起きませんよ笑


じゃあテレビを見なかった時間で、あなたは何をしますか?

やりたかった事ができる時間が、今そこに少しだけ生まれています。


それが積み重なれば意味が出来てくるかもしれません。
もっと大きな物に変化するかもしれません、
1日かけてやる程ではない事が、今片付けられるかもしれません。


隙間時間で面倒な事が毎日処理出来たら、あなたの休日はもっと自由になるハズ。

そう考えたら、ちょっとワクワクしてきません?

じゃあ今日からテレビではなく、あなたの時間を過ごしてみませんか?

www.housework-kuma.com

www.housework-kuma.com